極楽寺。

明星院から極楽寺へと。

今回の旅は原チャリで巡っています。そしてほとんどの道が走ったことのある道。
というかいつもの移動も基本、原チャリ。白衣に袖を通し原チャリに乗って走る景色はなにかが違う。この違いは今の僕には言葉にできない。
 ただ景色が鮮明に脳内へとはいりこんでくる。

極楽寺は地元中の地元で大きな道路にある看板もよく見ているし明星院でいただいた地図もあるので勢いよく走りだし、大きな道路にある看板をまがり小道に入っても勢いよく走った結果。
 
 迷った。

地図をみるもよくわからない😖

この時の僕はグーグルマップとかそういうたぐいがわからない。
 今でもほとんどわからない。

そんなわけで原チャリにまたがりもらった地図を見ているとおばちゃんが
 「極楽寺?」
と声をかけてくれ道を教えてくれました。

そして、たどり着いた極楽寺
f:id:blue-spices:20190913022952j:plain
人の心がいき届いた場所。
 本堂で参拝していると中から読経の声。
その声は今まで聴いてきたどの読経よりも優しさと厳しさに溢れていた。

 参拝を終え、納経所に向かう途中に
f:id:blue-spices:20190913023748j:plainf:id:blue-spices:20190913023824j:plain
蓮と犬。
 そして納経所で凛としたお母さんから
 
f:id:blue-spices:20190913024032j:plain

暑いからとタオルとハンカチ。
そして、毎日仏壇でつかうからとマッチもいただきました。
 ここでは毎日当たり前のことを当たり前にできる人の強さと誰かへの優しさをもらいました。
 
 次は
   
  第二番 浄土寺