金比羅寺。

いよいよこの旅が終わる時がくる。
市街地をぬけて山道を走っていく。

道端に

f:id:blue-spices:20190922025156j:plain

彼岸花

 花言葉を調べてみるといろいろあって

悲しい思い出。

また会う日を楽しみに。

情熱。独立。とあった。

すべてが刺さった。




そして、到着。

f:id:blue-spices:20190922030948j:plain

 山門をくぐり本堂まではながい階段。

f:id:blue-spices:20190922031049j:plain


空気が変わっていく。

静まりかえった境内のなかに自分の息と足音だけが響く。

 f:id:blue-spices:20190922031523j:plain

本堂の手前にはまっすぐと力強くのびる杉。






参拝をすませ、登った階段を降りてゆく。


息と足音だけの世界にあらたな音がくわわる。
音へと目をむけるとトンボが。

僕の体をひとつ回って羽を休めた。

f:id:blue-spices:20190922032428j:plain

 羽を休めたトンボが飛び立つのを見届けあとにした。




 こうしてこの旅は終わった。



親父の旅の足元を少しでも照らせればと始めた旅。


 親父の旅はまだ続いている。
    僕の旅も続く。

やれることは多くはない。
だけど、やれることはある。
それをかたちに。


ありがとう。    またな。